白山国立公園/白山登山

はくさんこくりつこうえん/はくさんとざん

日本三名山の素晴らしい自然を満喫!

白山国立公園は、最高峰の御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m)の3峰と周囲の山々を中心とした、およそ南北40km、東西30kmにわたる公園です。日本有数の自然性の高い国立公園としてユネスコエコパークにも指定されています。

白山は、富士山、立山とともに日本三名山の一つに数えられています。古くから「しらやま」や「越のしらね」の名で和歌にも詠まれました。養老元年(717年)に越前の僧・泰澄がはじめて白山に登り修行したのが信仰登拝の始まりとされており、御前峰山頂には白山奥宮があります。

山頂周辺には高山植物が咲き競い、山腹一帯にはブナなどの原生林が広がります。

山頂の「お池めぐりコース」を歩けば、七つの火口湖を見ることができ、中でも最大の「翠ヶ池」はコバルトブルーに輝いています。

白山登山は、この素晴らしい自然を存分に味わえます。


■白山の宿泊施設について

白山の宿泊施設は事前に予約が必要です。ゆっくりお休みいただき、翌日のご来光をお楽しみください。

白山室堂について(白山観光協会) 

白山雷鳥荘について(白山観光協会) 

南竜山荘・南竜ケ馬場ケビンについて(白山市地域振興公社)

 


■白山登山バスについて

登山シーズンにはJR金沢駅、JR松任駅より白山登山バスを運行しています。また、松任駅南複合立体駐車場に駐車いただき、バスをご利用の方には24時間無料券を配布いたします。

2021年金沢駅発着登山バス(北陸鉄道) 

2021年松任駅発着登山バス(マップ) 


■白山登山のマイカー規制について

土日祝日をはじめ、混雑が予想される日にはマイカー規制が行われます。

市ノ瀬で駐車し、別当出合まではシャトルバスをご利用ください。自然にやさしく安全な登山にご協力を。

白山登山 マイカー規制 (県白山自然保護センター)


■白山へは登山届を提出してから出発を!

白山登山の際は、インターネット等で県に登山届を提出して下さい。

登山口に届け出用ポストもあります。

登山届について(県白山自然保護センター) 




基本情報

住所
石川県白山市白峰
アクセス:公共交通機関で
白山登山バス乗車、市ノ瀬停留所下車
駐車場
あり
公式WEBサイト
日本の国立公園/白山国立公園
その他リンク先
白山登山の情報ポータルサイト「白山ベストガイド」
備考
※問い合わせ先■076-273-1001 (白山室堂予約センター)■076-259-2022(南竜山荘・ケビンの予約)

MAP

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

白山室堂ビジターセンター
詳細はこちら
市ノ瀬ビジターセンター
詳細はこちら
綿ヶ滝
詳細はこちら
小舞子海岸
詳細はこちら
鳥越城跡
詳細はこちら
手取キャニオンロード
詳細はこちら
岩間の噴泉塔群
詳細はこちら
南竜山荘
詳細はこちら
白山一里野イルミネーション「灯りでつなぐ白山」~灯りに祈りを込めて~
詳細はこちら
釣堀 吉野観光
詳細はこちら
ページトップへ