美川おかえり祭り

みかわおかえりまつり

勇壮なラッパ手と華麗な台車。北前船の頃から続く町衆文化。

藤塚(ふじつか)神社の春祭り「おかえり祭り」は、700年前にはその原型があったとされ、今日のような姿で行われるようになったのは、美川が北前船で栄えた江戸中期の頃ではないかと言われています。

毎年5月の第3土・日曜日に催行され、お神輿と13台の台車(だいぐるま)が全町を巡行します。初日は藤塚神社を出発して高浜御旅所に到着し、そのまま一泊して2日目の夜に御旅所を出発し、おかえり節の町内を通り、翌朝未明に藤塚神社に戻ります。

初日の土曜日は、まだ真っ暗な早朝にラッパ手による「招集ラッパ」が鳴り響きます。そして、若衆に担がれた神輿が、ラッパ手と13基の台車(だいぐるま)と悪魔祓いの獅子の先導で神社を出発し、町内を練り歩きます。ラッパ手も、台車の引手も、神輿の担ぎ手も、紋付・袴姿のいでたちです。台車は土曜日の21時ごろに御旅所である高浜に到着。神輿が到着するのは23時頃です。

2日目の日曜日は、19時以降にお旅所を立ち、10年毎に巡ってくる「おかえり筋」と呼ばれる通り筋(神輿や台車をもてなす通り)を練り歩きます。台車は3輪の曳山で、美川仏壇の技術の粋を集めたものです。

漆や蒔絵で彩られた13台の台車と、鮮やかな金色の神輿が練り歩く2日間は、美川のまちが祭り一色に彩られます。


基本情報

開催日
2021年5月15日(土)~16日(日)
住所
石川県石川県白山市
アクセス:お車で
美川ICから県道を南西へ5分
アクセス:公共交通機関で
JR美川駅
電話番号備考
076-274-9544
公式WEBサイト
美川おかえり祭り 藤塚神社

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

白山市白峰(重要伝統的建造物群保存地区)
詳細はこちら
花しずめNight詣
詳細はこちら
ほうらい祭り
詳細はこちら
5名様限り 追加申込受付! 中宮ふるさと塾「スノーシューで雪山ハイク体験」
詳細はこちら
柏野じょんがら踊り
詳細はこちら
緑と花のフェスティバル
詳細はこちら
「美川おかえり祭り」の準備 見学コース Mikawa‐Okaeri‐Festival
詳細はこちら
お台場の水
詳細はこちら
ページトップへ