第7回「白山検定」について

第7回白山検定は終了いたしました。

合格者は、3月13日(水)午後2時よりこちらにて発表いたします。


白山検定は、白山市の自然や歴史、文化、産業などを学ぶことで、地域の魅力をより感じていただくことを目的に、白山開山1300年を記念した2017年に初めて開催され、今回で7回目の開催となります。

こんな方におすすめ!

「入門コース」は、白山市に住んでいるのに、白山市の事全然知らない。いまさら聞けない白山市。そんな初歩を学びたい方におすすめ。

「通常コース」は、白山市の事は知ってる!でももっと深く知りたい。新しい発見がしたい!目指せ白山市通!そんな方におすすめ。




第7回「白山検定」について

第7回白山検定 合格者

第7回白山検定を受験いただきました皆様、誠にありがとうございました。

大変お待たせいたしました。

検定合格者を発表いたします。


見事に合格された方も、惜しくも合格に届かなかった方も、

折りに触れて市内のことをもっと知っていただき、

充実した市内周遊をお楽しみください。


■通常コース合格者 54名

第7回白山検定通常コース合格者番号


■入門コース合格者 14名

第7回白山検定入門コース合格者番号


第7回 白山検定 正答表

概要

白山検定は、白山市の自然や歴史、文化、産業などを学ぶことで、地域の魅力をより感じていただくことを目的としています。

この検定にチャレンジしたみなさんが、「いいとこ白山」の発信者になってくださることを願っています。

白山検定で「好きになる!いいとこ白山!」・「広めたい!いいとこ白山!」あなたも挑戦してみませんか。

試験開催日

 令和6年2月23日(金・祝)午前10時~午前11時20分まで。
試験開始前に受験上の注意について説明があります。

※開場は午前9時15分です。午前9時45分までに着席してください。


会場

・白山市民交流センターはくさんホール
・千代女の里俳句館

・鶴来総合文化会館クレイン  


※申込先着順で受付いたします。ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

試験会場は、受験票でお知らせします。


申込期間

 令和5年11月15日(水)~令和6年1月31日(水)
 期間内に申込と受験料の納付を済ませてください。

 ※申し込み後の受験料の払い戻しや内容の変更はできません。

 ※災害などの影響により、急遽試験を中止する場合があります。その場合は、試験問題、解答用紙、正答表、参加記念品をお送りします。受験料の払い戻しは行いませんのでご了承ください。

 ※申し込みの際にご記入いただいた個人情報は、検定試験実施における目的にのみ使用致します。

コース・定員

○白山検定  通常コース
○白山検定  入門コース
○定  員 2コースあわせて250名

出題範囲、形式

○白山検定 通常コース
・出題数   100問(80問以上正答で合格)

・回答方式  四者択一方式
○白山検定 入門コース
・出題数   80問(65問以上正答で合格)
・回答方式  四者択一方式

※本検定より通常コース、入門コ―スともに回答用紙がマークシートとなります

※通常コースと入門コースの両方を受験することはできません。
※両コースとも、白山検定参考書をもとに出題します。なお、参考書に記載のない事項や、白山検定の過去の問題から出題する場合があります。

受験者特典

受験票を下記対象施設入館の際に窓口にご提示いただくと、受験者特典が受けられます。

白山検定受験前の事前学習として、受験後の振り返りとして、ぜひ対象施設にお立ち寄りください。


◇利用期間

令和6年2月13日(火)~3月31日(日)まで


◇対象施設

・白山市立博物館
・松任中川一政記念美術館
・千代女の里俳句館

・石川ルーツ交流館
・呉竹文庫
・鳥越一向一揆歴史館


◇特典内容

オリジナルグッズをプレゼントいたします。

※入館料を支払った施設でのお渡しとなります。

※1施設1回のみ利用可能です。

※市立博物館・松任中川一政記念美術館・千代女の里俳句館は3館共通券、石川ルーツ交流館となります。(呉竹文庫は能登半島地震により現在休館中)

受験料

大人1,000円、高校生以下500円

※各コースとも同一金額。

合否の決定・通知

合否結果は、郵送にて受験者に通知します。合格者には、併せて合格証を交付します。
また、合格者の受験番号を当HPにて公表します。

受験会場風景

第1回~第6回白山検定正答表

ページトップへ