「横町うらら館」でプチ体験

よこまちうららかんでぷちたいけん

白山パワーをチャージしよう!

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)のおひざ元・鶴来(つるぎ)に残る築180年の町家で、ユニークなプチ体験ができます。

◆和のアロマスプレー作りヒノキやクロモジ、能登ヒバ、レモン、月桃など和精油の香りを嗅ぎながら、自分好みのオリジナルのアロマスプレーを作ります。

◆くくりひめネイルチップ白山比咩神社のご祭神、縁結びの神様「くくりひめ」をイメージしたオリジナルネイルチップ作り。サンプルを見ながら4本分作ってみて。お持ち帰りは10本。

◆ひのき細工コースター作り石川県の伝統工芸品である檜細工でコースターを作ります。

◆白山香づくり「香り袋」祈りの山・白山をイメージして、数種類の天然香を合わせてオリジナルの香り袋を作ります。香りを選ぶ中で、思いもよらぬ“自分”に出会えたりして。

◆水引の小物づくり「ご縁を結びたい」という気持ちを込めて贈答品などに掛けられる水引。加賀地方では独特の進化を遂げ、お土産品としても喜ばれています。

◆白山シルトストラップづくり白山ろくの石の粉(シルト)を小瓶に詰めてストラップを作ります。太古の記憶を秘めた石の粉が、不思議な模様となってあなたの手に。

◆カラーそろばん作り縁起の良いそろばんをカラフルに!もちろん実用可。インテリアにもなりますね。

基本情報

所要時間
30分~1時間
開催場所
横町うらら館
受付期間
通年(年末年始を除く)
事前予約
要(体験希望日の2週間前まで)
住所
石川県白山市鶴来新町タ1
料金
5名までは6000円、6名~ 1200円/人
アクセス:お車で
白山ICから国道157号線を南へ20分
アクセス:公共交通機関で
北陸鉄道石川線鶴来駅から徒歩12分
電話番号
076-259-5893
電話番号備考
白山市観光連盟
備考
講師の都合によりご希望に添えない場合もあります。

MAP

ページトップへ