中宮レストハウス

ちゅうぐうれすとはうす

季節の山菜やきのこ等、自然の滋味がたっぷりのった名物料理と、人情味あふれるもてなしが人気のレストハウス。大きな駐車場を完備し、白山白川郷ホワイトロードで最初に休息をとれる場所です。お土産も地元の特産品を 中心に品揃え。なかでも、手作りの「きなこおはぎ」と、オリジナル商品「いわな寿司」は「食べてよし、お土産によし」と、わざわざ遠方から注文がくるほどの逸品です。「きなこおはぎ」は、地元で田植えの休憩時に朴葉にのせて食べたことを思い出し、味付けを吟味して作っているとのこと(朴葉を使える時期は限られており、夏から秋にかけては笹葉を使用しています)。「いわな寿司」は、渓流では最も奥地に棲むいわなを使ったおいしいお土産を提供したいと、鶴来地区の福喜寿司と一緒に開発。また、お店で汲める生水は、冷たくやわらかくておいしいと観光客に評判です。ときたま野生の猿に出くわすこともあり、「さるこ橋」を渡ると、対岸に深山での生活体験ができる市営のキャンプ場があります。

エリア
山と雪のエリア
カテゴリー
洋食
ご当地グルメ

基本情報

住所
石川県白山市中宮オ8-9
営業時間
8:00~16:30(4月下旬~11月中旬)
定休日
営業期間中は不定休、冬季休業
アクセス:お車で
白山ICから国道157号線を南へ70分
駐車場
電話番号
076-256-7436
備考
鳥皮油(チー油)ラーメン 470円

MAP

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

ホテルルートイン美川インター
詳細はこちら
白山ろくテーマパーク 吉岡園地
詳細はこちら
ブナオ山観察舎
詳細はこちら
民宿 みのすけ
詳細はこちら
御料理こめや
詳細はこちら
にしやま旅館
詳細はこちら
雪だるまカフェ
詳細はこちら
白山比咩神社みそぎ体験 昇殿参拝付き Experience Shirayama-Hime Shrine’s purifying ceremony firsthand
詳細はこちら
ページトップへ