白山市鶴来 開運招福まち巡り

はくさんしつるぎ  かいうんしょうふくまちめぐり

新感覚サウンドアトラクション

  • ナビゲーターの獅子吼丸
  • 白山比咩神社 表参道
  • 専用のデバイスとイヤホンで
  • 横町うらら館

白山市鶴来には数多くの開運スポットがあります。そのスポットを、最新技術SSMR(Space Sound Mixed Reality)を活用して巡る、新感覚のサウンドアトラクションの始まりです!

2021年は実証実験として、参加費無料で実施。

まずは下の申込フォームからお申し込みください。

 

SSMRとは、リアルとバーチャルが融合した空間を演出することができる技術です。仮想的なエリアの境界を作る「ジオフェンス」を設定していますので、その場所を訪れると画像が再生され、オリジナルのストーリーが楽しめます。

鶴来のサウンドアトラクションでは、スポットごとに現れるヒントを見ながら「町の大切なもの」にたどり着くストーリーが展開します。各スポットではおみくじを引いて運試しも。「町の大切なもの」を見つけるころには、あなたの運気がアップしていること間違いなし!


専用のデバイスとイヤホンを貸し出すスタート地点の白山市観光連盟は、北陸鉄道石川線「鶴来駅」の正面にあります。

鶴来駅前には、このサウンドアトラクションのナビゲーターを務める獅子吼丸(ししくまる)の顔はめパネルがあります。

訪れていただく開運スポットは、金劔宮(きんけんぐう)、旧加賀一の宮駅、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)、パーク獅子吼・獅子ワールド館、など。

ゴールは「パーク獅子吼」ですが、天気が良ければそこからゴンドラに乗って「スカイ獅子吼」へ行ってみてください。すえひろがりの手取川扇状地を見渡すことができ、そこでも獅子吼丸(のパネル)があなたを待っています!


基本情報

開催日
2021年10月14日(木)~11月22日(月)
開催時間
9:00~17:00(最終貸し出し14:00)
受入人数
1日4名
所要時間
約2.5時間
開催場所
白山市観光連盟スタート、鶴来まちなか各スポット
事前予約
参加希望日の前日15:00まで
※事前予約がない場合でも、当日に空きがあれば対応いたします。
住所
石川県白山市鶴来本町4丁目ヌ85
料金
無料(実証実験中のため)
定休日
火曜日・水曜日
アクセス:お車で
白山ICから国道157号線を南へ25分
アクセス:公共交通機関で
北陸鉄道石川線鶴来駅
電話番号
076-293-6841
電話番号備考
鶴来まち歩き促進委員会事務局(日本旅行金沢支店)
関連資料
開運招福まち巡りチラシ

MAP

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

うらら白山人秋祭どんじゃら市
詳細はこちら
白山ろくシャトル
詳細はこちら
獅子吼高原パラグライダースクール
詳細はこちら
白山GOレンタサイクル
詳細はこちら
金沢ローカル線の旅 鶴来まち歩きクーポン
詳細はこちら
美川のあさ市
詳細はこちら
白山市白峰(重要伝統的建造物群保存地区)
詳細はこちら
手取キャニオンロード
詳細はこちら
「白山ろくバンライフEXPO」
詳細はこちら
ゲストハウスcototto (コトット)
詳細はこちら
ページトップへ