第3回 白山検定 受付開始

更新日:2019/11/21

**申込み受付中**

<第3回白山検定>
白山検定は、白山市の自然や歴史、文化、産業などを学ぶことで、地域の魅力をより感じていただくことを目的としています。また、この検定にチャレンジしたみなさんが、「いいとこ白山」の発信者になってくださることを願っています。
白山検定で「好きになる! いいとこ白山」、そして「広めたい!いいとこ白山」、あなたも挑戦してみませんか。

■試験日 2020年3月1日(日)
■開催時間 10:00~11:30
※試験開始前に受験上の注意について説明があります。
■開催会場
・白山市民交流センターはくさんホール 
・松任文化会館ピーノ
・鶴来総合文化会館クレイン
■受験料 大人1,000円  高校生以下 500円
※申込後の受験料の払い戻しはできません。
■コース
○白山検定 通常コース 出題数100問(80問以上正答で合格)
  ※白山検定参考書などをもとに出題しますが、参考書に記載がない事項も出題します。 
○白山検定 入門コース(新設)出題数80問 (65問以上正答で合格)
 ※白山検定参考書をもとに出題します。また、白山検定の過去の問題から出題する場合があります。
■出題範囲と形式
地理・自然、歴史、文化財、伝統文化、人物、民族文化、観光、産業、特産品、祭、まちづくり、その他の分野から出題します。
※白山検定通常コースと白山検定入門コースの両方を受験することはできません。
■申込方法
<郵便局で申込>
実施要項・申込書に添付の「払込取扱票」に必要事項をご記入の上、郵便局にて受験料を納付下さい。
受領証は控えとなりますので、大切に保管してください。
手数料は、受験者ご本人がご負担下さい。
<白山市観光連盟で申込>
実施要項・申込要項をご記入の上、白山市観光連盟へご持参ください。受験料は現金にて納付してください。
※年末年始は休業
■合否の決定・通知
合否結果は、郵送にて受験者に通知します。
また、合格者の受験番号を白山市観光連盟HPお知らせページにて公表します。