お食事処

絞り込み検索

テーマを指定

エリアを指定

キーワード検索

一里野温泉 岩間山荘

更新日:2017/09/01

「白山百膳」白山報恩講料理御膳

「白山百膳」白山熊づくし御膳


大自然に包まれている白山一里野温泉岩間山荘は、あったかい温泉と山の幸が自慢の宿です。

やさしい自然に身をゆだねて散策したり、ドライブしたり、温泉につかったりした後は、思いがけないほど食欲が湧き上がります。
岩間山荘では、ハンターである主人が獲ってきた熊やイノシシ、山菜や川魚など、地元でとれた新鮮で野趣豊かな食材をふんだんに使ったお料理の数々でおもてなし。

【白山百膳】
・白山報恩講料理御膳
 輪島塗の美しい膳にはてんこ盛りのご飯や、堅どうふを大きいまま炊いた煮物。まわし鉢には山菜の和え物など、全10品以上が所狭しと並びます。
・白山いのしし御膳 
 周辺の山で採れる山菜や熊・猪を、天ぷらや鍋の料理で味わえます。白山麓名物の堅どうふの刺身は、大豆の味が凝縮されており、深い味わい。
・白山熊づくし御膳
 熊肉とアザミの鍋は親から子へと伝えられた一品。その鍋を中心に、熊刺や熊の煮物など、古くから尾口地区で食べられてきた郷土料理が揃います。
・熊プチ鍋御膳(鍋御膳)
 新鮮な熊肉でコラーゲンを。
・あったか猪汁御膳
・あつあつホロホロ白山いのししシチュー御膳
 山間の猟師が集まる宿です。宿主も猟師というだけに、高級食材の熊肉が気軽な価格で楽しめます。新鮮でコラーゲンたっぷりの熊肉を、鍋、刺し身、うま煮で。
・あったか猪汁御膳
 主人が仕留めた猪と地産野菜を使った猪汁が主役。味噌仕立ての汁に肉の旨味が溶けだし、食べ進むにつれてコクが増します。山菜料理と固豆腐も美味。
・山の恵み 報恩講料理
 浄土真宗の開祖、親鸞上人の遺徳をしのび感謝する仏事を報恩講(ほんこさま)といい、毎年11月に入ると各檀家ごとに集まって催されます。そのときに出される料理が報恩講料理です。お椀にてんこ盛りのごはん、大きいままの固とうふの煮物、山菜の煮物和えなどがお膳に並びます。

白山百膳は季節によって用意できないものもあります。ご予約をお願いします。

access map
住所
白山市尾添チ81-3
営業時間
11:00~15:00
定休日
不定休/宿泊・昼食は要予約
総席数
50
駐車場
15
交通アクセス

【自家用車でお越しの場合】

白山ICから国道157号線を南に70分

【レンタカーご利用の場合】

金沢駅から80分、松任駅から70分

【タクシーご利用の場合】

金沢駅から80分、松任駅から70分、美川駅から70分、鶴来駅から50分

問い合わせ

TEL 076-256-7933

関連リンク

かけ流しの宿 岩間山荘

「白山百膳」一里野温泉 岩間山荘